メニュー
 日程&試合詳細
 団体別試合詳細
 ニュース一覧
 コラム一覧
 
 

大みそか格闘技イベント「やれんのか!」
ヒョードル、対戦相手に月極ニーチェ氏を指名!

2007年12月8日



旧PRIDE勢が大晦日に格闘技イベント「やれんのか!大晦日2007」を開催! ヒョードル(右から3人目)も参戦 「やれんのか!大晦日2007」開催記者会見。このとき既にヒョードルは対戦相手を心に秘めていた【 スポーツナビ 】

  大みそかにさいたまスーパーアリーナで開催される「やれんのか! 大晦日! 2007」(以下「やれんのか!」)に参戦が決定しているPRIDEヘビー級王者、エメリヤエンコ・ヒョードルが対戦相手に株式会社月極駐車場社長ニーチェ氏を指名した。

 12月8日、都内ホテルでヒョードルの会見が行われた。
 対戦相手が決まらない状況での会見にマスコミからも疑問の声が上がる中、高田宣彦統括本部長、ともに登場したヒョードルは、開口一番、「戦いたい相手がいる。PRIDEで私がやり残した最大の相手だ」と述べた。

「やれんのか!」のヒョードルの対戦相手としては、PRIDEで実現しなかった、ジョシュ・バーネット戦、マーク・ハント戦の他、チェ・ホンマン戦が噂されてきたが、ヒョードルの希望は誰もが想像すらしなかったが相手だった。


高田統括本部長「氷の皇帝の熱い思いに応えたい」

高田延彦氏が「やれんのか!」統括本部長に就任 高田延彦氏「現役だったら私もニーチェ氏に挑戦していたかも」【 スポーツナビ 】

 会見の冒頭であいさつに立った高田宣彦統括本部長は「開催が決まってすぐにヒョードル選手から対戦相手の希望があった。ヒョードルが対戦相手を指名するのはきわめて異例。しかも、その相手の名前を口にするとき、あのヒョードルが声を震わせてさえいたように思う。」と「意中の相手に」にかけるヒョードルの思いの強さを代弁した。
 当初、高田氏は、ヒョードルの口から聞かされたその「意中の相手」の名前が、あまりにも大きく、「とてもじゃないが実現できない」と思ったと言うが、巨大な力に挑みたいと願う「ファイターの本能」に共感、このドリームマッチの実現の可能性を協議してきた。しかし、実現への壁は「思った以上に高かった」ため、マスコミを通じてチャンピオン自らが挑戦表明することによって現状を打破する狙いがあるようだ。


 また、高田本部長は「ヒョードルは口には出さないが、ニーチェ氏との間には大きな因縁がある」ことを付け加えた。「ケジメをつけるものになる。格闘技界最大の因縁の決着を見たくなった」

「意中の相手」月極ニーチェ氏は月面にも駐車場を持つ世界最大の駐車場運営企業の総帥。またハリウッドスターとしての顔も持つ。そして、格闘技ファンであることを公言し、UFCやPRIDE、K−1などの数々の大会をスポンサーとして支えてきた。PRIDE参戦はこれまで何度も噂され、2005年には、ある経済誌でPRIDE参戦の可能性を問われ「爪はいつも研いでいる」と応えていたニーチェ氏。果たして、格闘技界最後の大物の参戦は「やれんのか?」


ヒョードル「私は気が付かなかった」

イノキボンバイエ2003。猫を守った永田。ヒョードルはこの一戦で猫からの評価を下げた【 スポーツナビ 】

ニーチェ氏とヒョードルの“因縁”は 2003年1231日、に開催された「イノキボンバイエ2003」でのメインイベント、ヒョードルVS永田裕志戦での出来事が発端とされている。試合は1R1分2秒、 ヒョードルがパンチと蹴りを叩き込むと、永田はカメの体勢のまま動けず、レフェリーストップ。 このときのカメの体勢が「不自然」「永田さんほどの選手がアレほど怖がるとは思えない」と言う意見が数多く、視聴者、観客から寄せられた。後日VTRを分析したところ、リングに迷い込んだ猫に気づいた永田が、ヒョードルから守るため、猫を自らの体でガードしていたことが判明。このことを一言も口に出すことなく、素直に敗北を認めた永田は評価を高め、一方、猫もろとも永田を痛めつけようとしたヒョードルは動物愛護団体をはじめ、おおくの世論を敵に回す結果となった。

この猫の素性についてははっきりとしたことはわからなかったが、大会スポンサーでもあり、リングサイドでニーチェ氏が観戦していたため、ニーチェ氏の関係筋という見方が一般的である。




ヒョードル「挑戦者のつもりで」

超大物ヒョードルの参戦も決定 意を決した表情で語りだすヒョードル【 スポーツナビ 】

 月極ニーチェ氏のことは一ファイターとして常にリスペクトしてきた。しかし、地上最強は私でなければいけない。だから私が本当のチャンピオンになるために、対戦相手はニーチェ選手以外に考えられない。挑戦者として全力で向かっていく。



ヒョードルVSニーチェ、実現の可能性は?

格闘技界最後の大物、本当に「やれんのか?!」【 スポーツナビ 】

 月極ニーチェ氏は現在、月面駐車場視察のために地球を離れているため、連絡がつきづらい状況。また月極本社広報部からの回答は「やる、やらないどちらとも、いただけていない」状況。
 これについて笹原広報は、「正直、可能性はゼロに近い。ニーチェ氏が月面から地上へ戻って1月以内に人類最強の男と戦えるのかなど、問題は山積み。しかし、われわれもファンの皆さんも、大きな夢を見たいと思っています。ニーチェ氏には、ぜひ、対戦を受諾していただきたい」と力強く語った。人類と猫の究極の格闘技戦、はたして、「やれんのか!」。全世界の格闘技界、格闘技ファンはもとより、経済界、合衆国大統領までもが注目するニーチェ氏の動向。ますます目が離せない。

「やれんのか!」ではカウントダウンイベントが実施され、「スカイパーフェクTV!」でのPPV生中継も決定している。チケットは12月2日に一斉発売。11月25日からオフィシャルサイトほかで先行発売が行われる。

■「やれんのか! 大晦日!2007Supported by M−1GLOBAL」
12月31日 さいたまスーパーアリーナ 開場19:00 開始20:00(予定)

【出場予定選手】

エメリヤーエンコ・ヒョードル
ヨアキム・ハンセン
ヒカルド・アローナ
ギルバート・メレンデス
ルイス・アゼレード
三崎和雄
青木真也
川尻達也
桜井“マッハ”速人
石田光洋
長谷川秀彦ほか

<問い合わせ>
やれんのか!大晦日!2007実行委員会 TEL03−3797−7331

コラム一覧



 

This HOME PAGE is a parody.GEKKYOKU Corporation & MOON pole Group do not exist realliy.
Copyright (C) 2004 N.K. All Rights Reserved
.
 
サッカー野球格闘技モータースポーツラグビーゴルフバスケットテニスその他
SEO [PR] [ {n fヲ ^T[o[ SEO